卒園式の写真

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回までは「便利なグッズ」を紹介して参りました。

 

卒業、卒園のシーズン!今回は卒園式の写真撮りをご紹介♬

f:id:alohula:20210314095003j:plain

 

学校はじめ幼稚園、保育所の行事に

 

必ず行わなければいけないのは

 

事前のリサーチ‼

 

卒園式で言えば・・・

 

卒園児の花道はどこ?

 

どこを歩いてどこに座る?

 

卒園証書の授与される場所

(園長先生の立ち位置!)

 

保護者席の場所は?

 

カメラの三脚は何処にたてられる?

 

同じ園を卒業した先輩ママ・パパにリサーチしておくと

 

カメラを持って座る位置やママ・パパの役割分担を

 

予め決めることが出来て慌てなくてすむと思います。

 

ハワイアンズ家は

 

ママはビデオ隊!

 

パパはデジイチ隊としていつも動いています!

 

あっ・・・

 

あとハワイアンズのパパの役割は

 

場所取りです!

 

思い起こせば各行事並んだな~

 

近所のご主人さまと朝の3時からも並んだ~

 

寒かった~

 

でもいつも1番!

 

席は選び放題!ポールポジション

 

時間に余裕作って、

 

パパは是非やってみよう!

 

「子供との記念の思い出のため!」

 

と言いながら絶好の写真が撮れる!

 

園のカメラマンよりも良いもの撮れます!

 

ということで卒園式もハワイアンズのママは

 

花道沿い、一番前の椅子席!

 

ハワイアンズのパパは花道沿いの

 

「立ち見席!」

 

立ち見席は絶好のポジションです!

 

足元にカメラバックを置いて

 

広角系のレンズと望遠系のレンズを変えれるような

 

場所を陣取れました。

 

これが椅子席だと足元にバッグがおけなかったり、

 

あまり動くと他の保護者に迷惑が掛かってしまいますので

 

余計な注意が必要になります。

 

その点立ち見席になると、

 

周りは三脚を立てたパパばかり❕

 

座って撮ることもできるし、

 

中腰で椅子席の保護者の方の

 

頭上からも撮影できるという利点ばかり!

 

f:id:alohula:20210314103236j:plainこんなアングルで撮れちゃいます!

絞り値F/2.8 シャッタースピード1/250秒 ISO(オート)6400 

露出補正0 焦点距離45㎜ フラッシュなし

出来ることならRAW撮影!

RAW撮影していれば色温度がいつでも変えられます。

近頃屋内はLEDを使用されていて色温度をオートにしていると

思いがけない色になってたりしますので要注意です!

 

もちろんお友達も含めてい~~~~っぱい撮れます!

 

この時は絶対に卒園児の目線の高さと同じか

 

すこ~し下から撮りましょう!

 

園のカメラマンはこの構図は絶対に無理!

 

すべての子供を撮らなければいけないのに

 

この角度ではその他の写真が撮れません!!

 

そして

f:id:alohula:20210314105651j:plain 中腰ならば

f:id:alohula:20210314105330j:plain 立てば

 

こ~んな感じで好きに撮ることが出来ました。

 

そしてもちろん一杯のお友達にもお渡しさせていただきました。

 

お友達の年賀状にハワイアンズのパパが

 

撮った写真を使ってくれているのを知った時、

 

嬉しかったなぁ~。

 

 

ということで今日は卒園式の写真でした!

 

 

今回も最後までスクロールしてくれてありがとうございました。

 

また是非覗きに来てくださいね~