カメラ初心者が便利なグッズ 三脚

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回は「お手入れ品」と称して

 誇りを飛ばすブロワとカビを防ぐためにドライボックスという

便利グッズを紹介させていただきました。 

alohula.hatenablog.com

今日は初めて買った一眼レフカメラ!

 

 

暗い時、家族みんなで写るときに必須なグッズというより

アイテムですね!

「三脚!」

 

ハワイアンズのパパももちろん使用しています。

 

が~

 

一眼レフカメラを初めて購入

↑ここで結構お金を使い、

三脚への予算が~少ない❕という方も多いと思います。

 

ハワイアンズのパパの知り合いにいたのですが、

 

2000円ぐらいで三脚を購入!

最初はキットレンズで撮影

→もっと望遠写真を撮りたい

→お金をためて 5㎜-600㎜というレンズを購入!

 

シグマ 50-500mm F4-6.3APO EX DG HSM ニコン用

シグマ 50-500mm F4-6.3APO EX DG HSM ニコン用

  • 発売日: 2005/05/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 もうすんごい望遠です!

空港近くの公園で滑走路のパイロットの顔色までわかります!

 

そんなレンズを2000円で購入した三脚に載せました。

三脚の足は生まれたての子鹿のように足元ブルブル~

 

1分もしないうちに雲台(また説明します)の根元から

 

ボキ!

 

ボキ!ですよ!

折角の大事なカメラとレンズが

地面にたたきつけられてしまったのです!!

 

 

幸い知り合いのカメラとレンズに

大きなダメージは残りませんでしたが

こういう事故は起こしてはいけません!

 

三脚を購入するときは

 

三脚に対応の㌔グラム数が書かれていますので

皆さんの持っているカメラとレンズの総重量を調べ、

 

カメラとレンズの総重量の1.5倍から2倍の対応している

三脚が一番!

 

少し予算オーバーしてでも

カメラとレンズの重量と三脚のスペックが

同じだと風の強い日、

ちょっと水平が取りにくい場所でも

安心して設置できます。

 

折角、発起して購入したカメラ! 

大切に長く使いたいですよね~

 

 

メーカーは 

 スリック SLIK

ベルボン Velbon

なんかがお手軽のものから本格的なものまで揃えてあるので安心。

 

最近注目しているのが

Neewerの商品 

 耐荷重8㌔でお値段も1万円を切るものも多数です。

 

カメラを三脚に載せるときには耐荷重を気にしてくださいね!

 

 

今回も最後までスクロールしてくれてありがとうございました。

また是非覗きに来てくださいね~