カメラ初心者が便利なグッズ お手入れ品

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回は「SDフィルターとケース」について

 

便利グッズを紹介させていただきました。 

alohula.hatenablog.com

今日は初めて買った一眼レフカメラ!

 

大切に使い続けるためには何が必要でしょうかというための 

 

アクセサリーをご紹介します!

 

まずカメラの天敵は

「ホコリ」と「湿気」です!

 

レンズ交換時に大きいホコリが入ると

 ずっと写真に誇りが映りこみます!

湿気を気にせず保管してたら

 カメラ本体周りにカビ~

 カメラの内部にもカビ~

 レンズ内部にもカビ~

 

考えただけで背筋が寒くなる~!

 

ハワイアンズのパパは

使用後のお手入れ、レンズ交換時のお手入れ品として 

 こんなブラシ付きのブロワーを使っています。

 

レンズ交換時に「ブシュー!」

自宅に帰ってブラシで「サッサッ!」

 

ブロワで空気を吐きながらホコリを飛ばします!

そしてレンズや本体をクロスや柔らかい布で

汚れ・指紋・油脂をふき取っています。

意外と本体に爪痕も残りますので

拭き上げるようにします。

 

最後に大事な保管は

 

 こんなドライボックスが便利です!

一緒に乾燥剤を入れておくと

大切なカメラを守ってくれます!

 

乾燥剤は湿気をとると膨らんできますので

よく晴れた日にお日様に当てておくと

また頑張って湿気をとってくれるようになります!

(結構裏技!)

また乾燥剤にボックスに入れた日を記入しておくと

そろそろ交換しようかという目安が作りやすくなりますので

これまた おススメ!です。

 

折角、発起して購入したカメラ!

 

大切に長く使いたいですよね~

 

それでは今回は大事なカメラのお手入れ品をご紹介させて

いただきました。

 

 

 

今回も最後までスクロールしてくれてありがとうございました。

また是非覗きに来てくださいね~