超便利機能「ISO感度」を使ってみよう

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回は「カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その4-」

Mモードという「イメトレしたら比較的簡単に撮れる」

というを説明しましたね~‼

alohula.hatenablog.com

 

今回は「ISO感度」(アイ エス オー感度、またはイソ感度と読みます)

f:id:alohula:20210221101954j:plainf:id:alohula:20210221102022j:plain

ISO感度…結論をいうと感度をあげる「100」から「200」に上げると

明るい写真が撮れます❕

 

今だ~!と撮った写真が暗~~い⤵⤵!

今だ~!と撮った写真がブレブレ⤵⤵!

 

ってのを防ぐことができるとっても便利な機能なのです!

 

カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その2- - alohulaのブログ

カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その3- - alohulaのブログ

カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その4- - alohulaのブログ

 

このページでISO感度を変えていることを書いています。

こういう魔法のようなISO感度なのです!!

 

このISO感度は撮影者が決めることもできますが、

カメラ初心者が市とした写真の撮り方-その3-で出てくるように

カメラが自動的にISO感度を変えてくれる「A(AUTO)」という設定もできます。

 

一眼レフカメラで写真を撮って

「暗い~⤵⤵、被写体がブレブレ⤵⤵」という時は

このISO感度を少しずつ上げてみてください!

 

適正な露出(明るさ)で撮れるようになっていきますよ!

これぞ撮影者が意図した写真が撮れる秘密兵器です❕

 

ただし上げすぎると実際の写真はざらざらノイズが入ってきますので

上げすぎにはご注意を!

 

ISO感度はカメラによってざらざらノイズが出る加減が異なりますので

色々撮影者が許せる範囲を見つけましょう!

 

ただ今のカメラの技術は高いですので

まぁISO3200ぐらいまでなら「2L版」ぐらいの大きさまでの現像写真は

大丈夫な感じでしょうね~。

 

ISO感度を色々試してみて一眼レフライフを楽しんでください。

 

 

今回も最後までスクロールしてくれてありがとうございました。

また是非の覗きに来てくださいね~

 

 

ハワイアンズのパパが今欲しいもの…

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

 canonが発売するレンズはたくさんありますが

F値が1.8と明るいレンズでありながら

お値段1万円台で買えるというシンデレラレンズ!

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H5K0A+7HPDTE+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛