カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その4-

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回は「カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その3-」

TVモードというシャッタースピード優先モードを説明しましたね~‼

alohula.hatenablog.com

今回はモードダイヤルを「M」にしてみましょう。

f:id:alohula:20210221095106j:plain

「M」…マニュアルモードこれは一見すると難しいと考えてしまいますが

ハワイアンズのパパもなかなか「M」モードにして写真は撮りませんでしたね~。

 

何故かというと

まず我が子相手に撮影でしたので

  設定を考える暇がない…

小さい子供は動き回り、こちらの撮りたいポーズなんてやってくれても

1秒、2秒、、、

どうやって設定変えるねん?

って感じでしたから

 

AVモードで撮影を続けて上手く写らないと

 絞りの数値を開放近く(数字をなるべく小さく)にしていったり、

 (でもボケ感が欲しいと思ってのAVモードなのでほとんど絞りは解放気味…)

 ISO感度をあげたりしてパシャパシャ撮影が限界。

 

TVモードも同じですね~

「今日はTVで行くぞ~!」って日は運動する我が子をという時でしたので、

意図したようにパシャパシャできなければ結局はISO感度に頼ることに…。

 

段々撮った写真がしっくりこない、、、

(これは一眼レフで撮られた写真に眼が慣れてきた!

          とってもいいことだと今は思います)

 

ハワイアンズのパパは考えました。

①撮影日当日は何(どんな)を撮りたいのか?

↓↓ 遊びに行った先で我が子を撮ること中心ならば

②絞りの数値はいくらぐらいで設定しよう!

↓↓ 絞り数値のイメージができたら、当日の天気はどうだろう?

シャッタースピード上げれるなぁ。シャッタースピード上げられへんなぁ。

 

などなどあらかじめ考えるようにしました。

イメトレですね~❕

 

イメトレができていると一瞬で自分の思う設定が出来るように

徐々になって来ましたよ!

 

絞りを先に考えるのであれば

絞りを設定(あらかじめ考えていた数値に)

ファインダーを覗きながら露出レベルを見て

レベル表示が”0”の位置に来るように

 シャッタースピードのダイヤルをグルグル

 パシャ!

出来上がりの躍動感を出すのであれば

シャッタースピードを「1/125~1/250」以下に設定して

ファインダーを覗きながら露出レベルを見て

レベル表示が”0”の位置に来るように

 F値のダイヤルをグルグル

 パシャ!

 

これでもうバッチリです❕

 

マニュアルモードでは

予め撮りたい写真のイメージが出来て

絞りを優先した考え方か、シャッタースピードを優先した考え方かを

決めておくと難しいモードではありません。

 

次回は「ISO感度」について説明をしたいと思います。

非常に便利であるが頭を悩ます「ISO感度」。

ISO感度」で写真が変わることをを理解すれば

一眼レフ撮影がとっても楽しくなってくること間違いなし!

 

今回も最後までスクロールしてくれてありがとうございました。

また是非の覗きに来てくださいね~

 

ハワイアンズのパパが今欲しいもの…

 

 キャノン純正と比べると半額以下で且つ評判も良い❕

今は純正だけどガイドナンバーがもう少し低いストロボで多灯ライティング撮影しているのでこれぐらいの明るさのもので多灯ライト撮影をしたいですね~。

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H5K0A+7HPDTE+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛