カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その3-

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回は「カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その2-」

AVモードという絞り優先モード「F値」を説明しましたね~‼

 https://alohula.hatenablog.com/entry/2021/02/19/185927

 

今回はTVモードダイヤル(ニコンでも「TV」)

 

特徴を入れながら撮影のコツを書いていきますね~。

 

 

「TV・・・シャッタースピード優先ダイヤル」

 

運動会はじめスポーツ撮影の時に一眼レフらしさでパパママの希望通りの

 

かっこいい写真が撮れるモードなんですね!

 

モードダイヤルを「TV」に合わせてみましょう。

f:id:alohula:20210220085633j:plain

電子ダイヤルを回してみると

f:id:alohula:20210220085727j:plain

「1/640」などこの数字が変わっていくと思います。

この数字がシャッタースピード表示しています。

「1/〇〇〇〇」〇の数字が大きくなるほどシャッタースピードが速くなります。

 

どんなに早く動くものでも〇の数字が大きくなると動きを止めたキリっと❕

シャープな写真が撮れます。

 

この数字を「1/125~1/250」あたりで走っているところを撮ると

足と手がブレてきますので躍動感あふれる写真になって来ますよ!

 

動きの速いものを撮るときシャッタースピードを上げすぎると

 

”シャッターがきれない…、画像が暗い…”という時は

「ISO」の数字を「auto」にしてみましょう。

 

「ISO」の説明はまた今度ゆっくりします。

 

今回はシャッタースピード優先モードというもので

撮るときの簡単なポイントを説明させていただきました。

 

次回はその4として「M」マニュアルモードについて

 

説明したいと思います。

 

 

今回も最後までスクロールしてくれてありがとうございました。

また是非の覗きに来てくださいね~

ハワイアンズのパパが今欲しいもの…

K&F Concept 可変式NDフィルター 82mm ND2-ND400 光学ガラス ナノコーティング 減光 薄型 メーカー直営