カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その2-

皆様こんにちは~

 

ハワイアンズのパパです。

 

私、フォトグラファーでもありませんが

 

カメラ好きなおじさんです。

 

前回は「明るい写真。暗い写真」はなぜ起こる‼

 

ということを説明しましたね~。

カメラ初心者が意図した写真の撮り方-その1 - alohulaのブログ

 

今日はAVモードダイヤル(ニコンでは「A」)

の長所・短所を入れながら撮影のコツを書いていきますね~。

 

 

「AV・・・絞り優先ダイヤル」

これは一眼レフカメラの設定のページでも書かせてもらいましたが

 

一眼レフカメラポートフォリオ(人を撮る…ん~我が子を撮る!)

ということにおいては最高の設定です!

モードダイヤルを「AV」に合わせてみましょう。

f:id:alohula:20210219184159j:plain
電子ダイヤルを回してみると

f:id:alohula:20210219184235j:plain

「F〇.〇」というのが出てきてますよね。

この「F」の後の数字が小さいほうが

背景がボケます!

主題である我が子だけにピントがあい、

その他のものはピンボケになります。

 

このモードで我が子を撮るときは絶対にこの「F」は小さい数字がおすすめですよ。

 

この数字を小さくしてシャッターボタンを押すと、

 

きれいに撮れるように勝手にシャッタースピードが調整されます。

 

我が子を浮きだたせるために撮る!

「F」は絶対に小さい数字で

 

我が子とお出かけ先の記念のシンボルと一緒に撮る!

「F」は最大8ぐらいまでかな~?

我が子とシンボルとの前後の距離にもよりますが

我が子のピントばっちり!

後ろのシンボル、

ピントはちょっとずれてても思い出がすぐにわかる!

こんな写真が理想ですよね~。

 

もし手振れしてしまうなら

「ISO」の数字を手振れしないぐらいまで上げてみてください。

 

「ISO」の説明はまた今度ゆっくりします。

 

今回は絞りというもので撮るときの簡単なポイントを説明させていただきました。

 

 

次回はその3として「TV」シャッタースピード優先モードについて

 

説明したいと思います。

 

 

また是非の覗きに来てくださいね~